園日記

10月25日(金) おにぎりパーティー

今日は年長さんが待ちに待ったおにぎりパーティー。

5月に種まきをしてから今日まで大事に育ててきたお米の収穫を祝いました。

まずは精米から。

精米器に入れると普段から見慣れた白米の姿になったので、ここで大盛り上がり。

炊飯器のスイッチを入れる時は、みんなで声を揃えて「スイッチオ~ン!!」と元気よく掛け声をしました。

 

お米作りの工程をまとめたスライドをホールで鑑賞し、部屋に戻ってくると、お米のいい香りが部屋中に。

エプロンを着て手を洗ってと準備していたら、すぐにお米が炊きあがりました。

ここからはいよいよおにぎり作りです。

炊きたてホカホカのお米を握って、いただきまぁ~す!!

五カ月かけて大事に育ててきたお米の味は、それはそれは美味しくて。

「最高だ~」「幸せ~」って話しながら、ゆっくり味わって食べていましたよ。

「勿体無いなぁ~」って、サランラップについた米粒まで大事に食べる子もいて。

お米一粒の大切さを感じてほしいという意図でこの活動を行ってきましたが、感性豊かな上田名っ子には我々の想いも伝わっているようです。

 

これにて、約半年に及んだお米の活動を終了しました。

今ではどこの園でも行っているお米作りですが、種まきから精米までその全ての工程を自分たちで行う園は多くはありません。

なかなかに手間と時間のかかる活動ですが、「教育」としての意味を常に考える上田名幼稚園らしく、子どもたちの琴線に触れるような活動をこれからも続けていこうと思います。