園日記

5月23日(木) 年長さん砂場遊び

あれれ?思ったより晴れないなという印象の木曜日。

今日は年長さんが砂場遊びを行いました。

クラスでの活動としては今年度三回目の砂場遊び。

今日は汚れてもいい服に着替えて行うという事で、朝からテンション最高潮のまつ組さん。

昨日話し合いで作った設計図をもう一度確認してから、元気よく園庭へ飛び出しました。

まずは手分けして山作りと川作りを。

「つるつるお山と同じくらい大きい山を作ろう」と事前に話していた通り、大きい鍋で何度も土を盛っては固めて大きな山を作りました。

お次はトンネル掘りを。

山が大きければ大きいほど、一度に掘れるトンネルの本数も多くなるわけで。

みんなで一斉にトンネルを掘り始めたら、あっという間にトンネルは繋がり、その喜びで笑顔がはじける姿があちこちで見られました。

「さぁ、そろそろ海を作ろうか」と、砂場遊びは更なる工程に。

海を作るとなると今度は沢山の水が必要になるわけで、川作りと並行してお得意のピタゴラ式水路作りを。

困ったら友だちに助けを求める事で、自然と手伝い合いながら作業を進める年長児らしさも見せてくれました。

昨日の預かり保育で作っていた橋も、砂場遊びに必要な道具に。

当初の目的であった海の上にかかる橋としては勿論、対岸の作業を進めるためにまつ組さんが渡るための橋としても大活躍でしたよ。

そんなこんなで、気がつけば1時間半が経過。

少々肌寒かったこともありここまで泥水ジャンプは控えていましたが、12時を前にして急に晴れたことと、折角汚れてもいい服を着ているからと、最後は解禁。

最後は全身で砂場遊びを楽しみました。

「今日楽しかった人~?」と聞いてみたら、みんなとてもいい表情で「は~い!!」って。

最近の充実ぶりがよくわかる素敵な写真を、最後にも撮影できましたよ。

とても楽しい砂場遊びでした。