園日記

5月8日(水) 塩茹でしたサヤエンドウは美味しいな。

昼頃から雨が降る予報だった水曜日。

年長まつ組さんは畑へ行ってきました。

まずはお米の種まきから。

先週はお休みの子が多く全員が体験できなかったのが残念だったのと、蒔いたお米の量も少なく感じたので、急遽二回目の種まきを行ってきました。

「せ~の、パッ!!」はもうお手の物。前回休んでいた子にも周りの子が丁寧に教えてくれたので、みんな上手に蒔けました。

その後は、本日のメインイベントであるサヤエンドウの収穫を。

沢山収穫し、園に戻ってからは自分たちで筋取りも行いました。

塩茹でしただけのサヤエンドウですが、みんな喜んで食べてくれました。

園生活に前向きに取り組めていることが、様々な方面にいい影響を及ぼしているようですね。

 

明日予定していた年長さんの園外保育は、雨が残る予報なので明後日の金曜日に延期します。

こちらも明日一日でさらに期待感を高めてほしいと思います。

5月8日(水) ぬたくり

年中ばら組さんは『ぬたくり』を行いました。

年中児に進級してから初めての絵の具の活動として、上田名幼稚園では伝統的に行われているこの活動。

小さい画用紙にばかり描いていると段々と構図が小さくなっていくものなので、まずはダイナミックに全力で絵の具を楽しもうという目的で行われています。

先日、年長児が個人持ち絵の具の初回として自由に色を作って模造紙いっぱいに模様を描いたのと同様に、今日は年中児がボディーソープを混ぜた絵の具で思う存分遊びました。

汚れてもいい服に着替え、裸足で描き始めたばら組さん。

絵筆を使って模造紙に上品に絵を描いていたのなんて、本当の最初だけ。

手に塗り足に塗り、気がつけば全身絵の具まみれになっていましたが、ここまで振り切って遊んだ経験こそが今後の色彩感覚や構図の豊かさに繋がっていく事でしょう。

まずは、明日予定している絵の具の自由画で、四つ切の画用紙にダイナミックに描いてくれることを期待しています。