園日記

3月19日(火) 旅立ちの日に

春休みに入りました。

一年間使用した部屋の掃除や片付け、新年度の受け入れ準備などが始まっています。

今日は近隣の小学校の卒業式。

式を終えた卒園児たちが、証書を手に園に遊びに来てくれました。

しばらく見ないうちに背も大きくなり、見上げないと目が合わない子もちらほら。

四月からは園の隣にある中学校に進学する卒園児たち。

これからは見掛ける機会も増えると思うから、気軽に手を振ってね。

三月は旅立ちの季節。

こちらは四年生たちが、在園当時の担任との別れを惜しんで、手紙を手に園に遊びに来てくれました。

子どもたち一人一人と真剣に向き合ってきたからこその、日々の保育での楽しい想い出が、卒園から四年経った彼らの足をも園に向けさせたのでしょう。

久しぶりに会えて、お互いにとても嬉しそうでしたよ。

 

で、四年生たちとしばしお喋りしていたら・・・。

また新たに、懐かしい人たちが遊びに来てくれました。

仲良しトリオが久しぶりに揃ったので、みんなで集合写真を撮影しましたよ。

 

毎年、三月の卒業シーズンや四月の入学シーズンに限らず、時折顔を見せてくれる卒園児たち。

久しぶりに会ってのお喋りは、我々にとって大きな癒しとなっています。

これからもフラっと顔を出したくなるような幼稚園であり続けますので、みんないつでも遊びに来てくださいね。

3月18日(月) 修了式

本日修了式を行い、令和五年度の保育を修了しました。

今年度も、上田名幼稚園の教育活動へのご協力ありがとうございました。

令和六年度もよろしくお願いいたします。

※今日と明日は園にいます。

3月15日(金) 主のいなくなった部屋

卒園式の余韻がまだ残る金曜日。

昨日の卒園式で子どもたちを送り出し、誰もいなくなったまつ組の部屋の撤収作業が、朝から行われていました。

ロッカーやタオル掛けに貼られていた名前シールがはがされると、一年が終わったという意識が強くなりますね。

ひょんなことから、卒園式翌日にも会えた卒園児。

卒園式の翌日に会うというのも、なんだか妙に恥ずかしいもので。

照れくさくもあり、会えて嬉しくもありました。

こちらは、かなり久しぶりに会えた卒園児。

小さい頃から体を動かすのが大好きだった彼とは、在園中は園庭でサッカーをしてよく遊びました。

高校に入ってからも野球部で活躍していると聞いていたので、夏の大会は『ネット中継』を見て応援していました。

口調や仕草は大人っぽくなりましたが、人懐っこい笑顔は当時のままでしたよ。

四月から新たな生活が始まるようで当分は忙しくなるそうですが、時間が空いたらまた顔を見せにきてくださいね。

3月14日(木) 第47回卒園式

今日は第47回卒園式を行いました。

上田名幼稚園らしい、温かい卒園式でしたね。

保護者の皆様も、子どもたちの成長を感じられたことと思います。

四月からはそれぞれの小学校に進学しますが、すぐに友だちできるから大丈夫。

上田名っ子らしく前向きに、小学校生活を思いきり楽しんでほしいと思います。

たまには幼稚園にも顔を出してくださいね。

 

まずは、小学校の入学式後。

ランドセル姿を見せに来てくれるのを楽しみにしています。

3月14日(木) 『0』

今日の日めくりカレンダーは『0』

卒園式当日の日めくりカレンダーは、昨年度から二年の月日を共に過ごした担任からのメッセージでした。

とても仲良しでみんなで支え合えるクラスだと今では誰もが認識していますが、決して順風満帆な日々だったわけではなく。

つまらないことで喧嘩をしたり、すぐ不貞腐れてやる気を失ったりと、ばら組の開始時点ではなかなか大変な状態でした。

クラス状態が好転してきたのは、運動会に向けてひょっこりひょうたん島の舟を作ったあたりからでしょうか。

まつ組に進級してからも、全員が同じ方向を向く事の難しさを感じながらの園生活とはなりましたが、毎日手を取り合いながら過ごしていく事で、自然と助け合う気持ちが育まれていったのだと思います。

幼稚園生活最後の日も、まつ組さんらしい姿を見せてくれることでしょうね。

 

苦楽を共にした担任からのプレゼントは、実はこれだけではありません。

まつ組のホワイトボード一面に書かれた子どもたちへの最後のメッセージは、ここには載せません。

ご自分の目でお確かめください。

 

今日は卒園式。

沢山泣いて、最後は笑顔で。

上田名幼稚園らしい温かい卒園式を、会場全体で作り上げましょう。