園日記

2月7日(水) 黒い画用紙にクレパスで。

頭の中は雪でいっぱいの年少すみれ組さん。

「今日は自由に絵を描こう」という事で、敢えて黒い画用紙を渡してみたら・・・。

白色のクレパスを巧みに使い、雪や雪だるまを描く子が多くいましたよ。

 

『雪だるま』という同じテーマで絵を描いていても全員の構図が異なっているのが、個性を尊重する上田名幼稚園の作品らしいと思います。

 

制限は特に設けず、なるべく自由に子どもたちに表現させるのが、上田名幼稚園における製作活動です。

絵に関しても、我々大人が指示を出すことはありません。

描きたいものを自由に描く経験を積むことで、年少児でもこんなに表現力豊かな作品を描けるようになりました。

 

土曜日のうえだなっ子フェスタ2024では、入園直後に模造紙に描いたグルグル渦巻きからの成長を存分に感じていただきたいと思います。

2月7日(水) 雪あそび

昨日は休園となり、ご迷惑をおかけしました。

昨日は家で雪だるまを作って遊んだ子が多かったようで、今朝は雪遊びの話題で盛り上がっていましたよ。

 

さて、すっきり晴れた水曜日。

園庭の隅に残る雪をめがけて元気よく走りだした年長まつ組さんは、雪合戦を始めました。

 

こうやってクラスで遊べるのもあと25日ほど。

雪で遊ぶのなんてもう最後だと思うと感慨深かったので、楽しそうに遊んでいる写真を沢山撮影してきました。

 

今後年長さんが幼稚園で行う事には、「幼稚園最後の」とか「幼稚園生活であと○○回」などと付くことでしょう。

幼稚園生活最後のフェスタまではあと3日。

運動会や表現遊びなどの行事は当日の出来栄えによるところがありますが、日々の保育における成長が最も感じられるのが作品展であるフェスタです。

当日は、部屋に所狭しと飾られている作品を時系列に眺めながら、園生活でのお子様の成長を共に分かち合いましょう。