園日記

8月30日(水) 山の音楽家

年中ばら組さん、9月の歌は『山の音楽家』

リス、うさぎ、小鳥、たぬきが様々な楽器を鳴らすこの歌は楽器遊びを盛り上げるのにも最適だという事で、9月を待たずに今週から歌い始めています。

今日は歌い始めて三日目。

リスがバイオリン、ウサギはピアノ、小鳥はフルート、たぬきは太鼓を鳴らすのだと歌詞の理解はできたのですが、ピアノと太鼓以外の楽器自体には馴染みがないようで。

歌いながらでもピアノを弾く真似と太鼓を叩く真似は楽しそうにしてくれるのですが、バイオリンとフルートになると急に動きがぎこちなくなるのが気になっていました。

 

という事で、今日は緊急イベント。『バイオリンを弾いてみよう!!』を企画しました。

 

 

初めて手にするバイオリン。

実際に弓を持って弦を擦ると、「キュキュ キュッ キュッキュッ」という歌詞通りの音が鳴って。

自分で奏でたバイオリンの音に驚きの表情を見せたり、それを聴いていたみんなは拍手をしたりと、とてもいい雰囲気でサプライズイベントは進みました。

 

本物のバイオリンを弾くという貴重な体験をしたばら組さん。

これからはバイオリンを弾く仕草もそれらしくなっていく事でしょうね。

8月30日(水) しんみりと。

相変わらずとても暑い水曜日。

今日は年長さんと年少さんが手を繋いで畑に遊びに行く予定でしたが、この天気では無理。

もう少し涼しくなってから行きたいと思います。

 

年長まつ組さんの部屋から聞こえてきたのは、懐かしいオペレッタ。

昨年の表現遊びを楽しむ会で発表した『いつまでも ともだち』のCDを流し、久しぶりに演じていたようです。

引っ越しをテーマにしたこの物語。

今のまつ組さんには心に響くものがあるようで、歌い終えるとしんみりしている様子が印象的でした。