5月16日(火) あいかわ公園作り
年長まつ組さんのあいかわ公園作りが進んでいます。
牛乳パックや段ボール空き箱など幼稚園にあるものの中で、何を材料にしてどのように作るのかは全て子どもたちの話し合い次第。
各々が自らの考えを発表し、それをクラス全体でまとめる作業を繰り返しながら少しずつ進めてきましたが、ようやくふわふわドームや吊り橋、ローラー滑り台も完成に近づきました。
園外保育の際に誰が一番上まで辿り着けるか競ったネットの遊具は、
サランラップの芯に、網を巻き付けて表現しました。
トイレットペーパーの芯にストローを通すことでローラー部分を表現したローラー滑り台は、
実際の滑り台のカーブもしっかり再現されています。
出来上がりつつあるあいかわ公園ですが、目を凝らしてよく見ると、結合部分は大量のガムテープやセロテープでベッタベタ。
毎年のことながら年長児のこの時期はまだ不器用で箱を立てるだけでも大量のテープを必要とするけれど、苦労して作り上げた作品は一年の始まりっぽくて愛おしくて。
6月のお店屋さんごっこなど、これから沢山の共同制作を経験する過程で、効率のいい作り方も習得していくことでしょう。
完成間近のあいかわ公園は、まつ組の部屋に飾ってあります。
個人面談の際などにご覧ください。