園日記

4月17日(月) 10月を見据えて。

園で一番のお兄さんお姉さんとして、年長さんが立派に園生活をリードしているというのは先週の園日記でも紹介しました。

園生活も二週目に入り、年長児としての自分たちの活動もそろそろ始まった様で。

10月の運動会で最終競技として毎年行っているのが年長児のリレー。

そのチーム分けは、実は四月の時点で決まっています。

リーダーシップをとれる子や細かい気配りが出来る子、チームを盛り上げてくれる子など、走力だけでなく各々の性格も考慮して均等に振り分けた3チーム。

リレーに限らず年長児として行う様々な活動をチーム内で沢山話し合いながら乗り越えていくことで、チームには連帯感が生まれ、

 

現時点ではまだ徒競走を繋げただけのリレーですが、これからの日々でそこに『熱』が加わり、10月の運動会には感動的なレースをお届けできることと思います。

こちらは、リレーの合間に行った、ちょっとしたお遊び。

見ていて面白かったですし、とても盛り上がりましたよ。

4月17日(月) こいのぼりを見上げて。

二週目が始まりました。

先週の疲れが残っている子もいるようで、今日は全体的に静かな一日となりました。

五月の端午の節句に向けて、園庭にもこいのぼりを掲げました。

以前はゴールデンウィークになると相模川で鯉のぼり祭りが開かれていたので見慣れていましたが、今では鯉のぼり自体に馴染みがない子もいるようで。

気持ちよさそうに空を泳ぐ鯉のぼりを、興味深そうにジーっと見つめていましたよ。

今週と来週で、どのクラスも鯉のぼり作りを行うようです。

自分で作ったこいのぼりを手に、園庭を楽しそうに走る年少さんの姿を見るのが楽しみですね。