4月14日(金) 盛りだくさんの金曜日。
三日目。
さすがに幼稚園生活にも慣れてきたようで、今まで朝泣いていた子も、割りとスムーズに園生活に入れましたよ。
暑い日が続いて疲れが溜まっている様子だったので、年少さんと年中さんは朝は部屋でゆったりと過ごしました。
年少さんのおままごとは参加する子が段々と増えてきて、その反面おもちゃの取り合いも始まりましたが、それもいい経験。
沢山遊んで、時にはぶつかって、人間関係の築き方を学んでいってほしいと思います。
年少さんは今日も手遊びを。
どちらのクラスも昨日より参加する子が増えていて。
こういった写真からも幼稚園生活に慣れてきた様子がうかがえますね。
一通り室内で遊んだら、いよいよ園庭へ。
今日は砂場用具を出したので、砂場で遊ぶ子が多かったです。
まだ涼しいので今日は山を作るだけでしたが、これから暖かくなると、海を作って水を流して泥だらけで遊ぶことでしょうね。
年少さん盛りだくさんの一日は、これだけでは終わりません。
シールを貼って自分専用の望遠鏡を作り、颯爽と園内探検に出かけました。
望遠鏡を覗きこみながら年長まつ組さんの部屋に遊びに行ったら、まつ組さんはお遊戯の最中でみんな寝ていて・・・。
おもわず「ツンツン」と。
どれだけツンツンしても起きなかったのに・・・、
ピアノが鳴り始めたら一斉に飛び起きて歌い出したので、年少さんは大喜びでしたよ。
入園式を終えてからの三日間、沢山遊んだ年少さんは、もうお疲れモード。
お帰りの支度など、まったくやる気がおきません。
その様子を見かねて、年長さんが帰り支度のお手伝いをしに来てくれました。
園服のボタンを留めてあげたり、帰りの支度を手取り足取り教えてあげたり。
立派にお兄さんお姉さん役を行う年長さんはとても大きく頼もしく見え、それに頼りきりの年少さんはとても幼く可愛らしく見えました。
みんな疲れているだろうから、週末はゆっくり休んでね。
月曜日、みんなが元気に登園してくれるのを楽しみにしています。