運動会の見どころ③ No.2『トンガリクエスト』(年長児競技)
運動会の見どころ第三弾として、年長児競技『トンガリクエスト』についてお伝えします。
今日の活動でチームフラッグ作りを行ったので、運動会当日は自分たちで作った旗を手に入場してきます。
まずはこの入場姿にご注目。年長児らしく格好良く入場してくれますよ。
この年長児競技は頭を使って遊ぶことをテーマにし、昨年度の『虹色ドーナッツ』や過去に行っていた『賢くシリーズ』など、運動能力だけでは勝ちきれないような競技を毎年行ってきました。
今年度行う『トンガリクエスト』は、パズル的要素の強い新競技。
トンガリ村へ旅に出たまつ組さん。
宝箱まであと少しのところで道は行き止まりになりました。
目の前には、色がバラバラに置かれたコーンが。
どうやらこの色を上下で全て揃えると、謎の穴に旗を立てられ、閉ざされた道が開かれるようです。
まつ組さんは謎を解き明かし、この試練をクリアできるのでしょうか。というロールプレイングゲームのような設定のゲームになっています。
八月下旬、夏期保育二日目からこのゲームを始めたまつ組さん。
園庭やホールだけでなく普段の自由遊びでも積極的に遊び込んできました。
最初はなかなかクリアできませんでしたが、チーム内で声を掛け合いながら経験を積むことで、今ではどのチームも攻略法を見出せるようになりました。
最近は毎回勝利チームが異なるこのゲーム。
当日どのような結果になるか、まったく予想できません。
ちなみに、おススメ写真撮影スポットは新園舎側の観覧スペース。
チームフラッグを立てた後に全員が走ってくる姿や、結果発表で喜んで飛び跳ねる姿を間近で観られますよ。