園日記

12月14日(木) 大根の日。

今日は年中ばら組さんが畑を訪れ、大根掘りをしてきました。

 

先週下見の散歩をして期待感を高めていたからか、今日は朝から大根掘りモード。

畑へ向かう道中も大根料理の話で盛り上がっていたらあっという間に到着しました。

畑へ到着してからも、今日のばら組さんはとても真剣。

一人一本しか持って帰れないとなると少しでも大きなものを探したくなるようで、じっくり時間をかけて観察しながら掘る大根を決める姿が見られました。

今年の大根は生長にばらつきがあったので大きいものと小さいものが混在しているのですが、モチベーション最高潮のばら組さんが掘った大根はどれもとんでもない大きさで。

「これ、美味しそうだな~」「こんなに大きいのなら、家族みんなお腹いっぱいだ~」って、みんなとても嬉しそうでしたよ。

折角なので、そのまま大根を抱きかかえ、園まで歩いて帰ってきました。

 

園に戻ってきてからは、お絵かきの時間。

大根掘り直後の絵らしく、黄色く変色した葉っぱや土の色、大根についた泥の色なども多彩に表現してくれました。

本日のトップ3に入るような大きな大根を掘った子は、「大きい大根」というイメージが強かったらしく画用紙一面に白色の絵の具でドーンと大根を描き始め、

その後余白にちまちまと葉を描いていたので紙を足してあげたら、画用紙二枚にわたるダイナミックな作品を描き上げてくれましたよ。

 

年中児は今日、一人一本ずつ自分で掘った大根を持って帰ります。

完全無農薬なので虫がついているかもしれませんが、掘りたての大根は葉っぱも美味しいので是非ご賞味ください。

大根掘りの思い出話などに花を咲かせながら、大根料理の晩餐をお楽しみくださいね。